【井槌病院】無痛分娩 出産レポート👶✨①

*井槌病院 無痛分娩 出産レポ*

井槌病院で2022年8月に無痛分娩で男の子を出産しました(*^_^*)

初めての出産ということもあり、自分の中ですごく

大きな出来事だったので記録として残しておこうと

思い出産レポートを書くことにしました✏️

また、井槌病院で出産される方だったり無痛分娩を

しようと思ってる方の一つの参考になれば幸いです☺️♪

(出産後すぐにメモ帳に急いでメモったものなので

簡単なものにはなってしまいますが🙇‍♀️💦)

 

入院中の食事記録はこちら☺️

*出産当日の朝〜

出産当日は予定日が明日だったので内心そわそわ笑

でも何だか朝から違和感を感じます😥

朝食を食べている時に旦那さんとサンシャイン

池崎の動画を見つつシュミレーションしたりしていました💡

(まさか今夜出産になるとは、、笑)

 

 

 

そして朝食後腰が痛いなー?と思い始める…

 

  • 9:30  腹痛?💩

陣痛なのかなって思うけどトイレ行くと💩出たので

ただの腹痛かと思う。しかしその後も腰がまぁ痛い(  ´^`° )

今まで使って良くなったマッサージ機使うもあんまり。。

旦那さんには無理せず産院に電話するようにと言われ仕事へ送り出します🙌

 

  • 11:00〜13:00ごろ

とりあえずこの時から陣痛カウントを始めました🗒

まだまだ完全に10分切ってないけど横になるのも

しんどい💦でもトイレ行くとでる💩笑

(だからずっと💩だと思ってしまいますw)

※陣痛カウントに使ったアプリはninaruです💡

 

 

  • 14:30~15:00ごろ   

 

14:30すぎくらいから陣痛カウントも

10分を切りだします⚡️とりあえず腰が痛すぎる😂

今思えば腰痛は生理の時よりも痛かったかも・・?

(普段薬飲まないといけなくて2-3日目は
寝てることが多かった)

でも病院行っても帰されたりするって話聞くし、

どうしようか迷います💦

ほんとは迷ってる間に連絡すれば良かったんですが

これが陣痛なのかなんなのか初めてすぎて

分かりませんでした…冷静に考えれば分かったかも

しれませんがとりあえずその時の私はパニックで

痛みに耐えることばかりで冷静な判断ができていなかったですね、、

(とりあえずいつもと違うし一応陣痛バッグ整理してみます💡)

 

  • 16:00  

さすがに数時間痛みに耐えるのも限界に。

もう我慢できず病院へ電話📞

しばらく待ったのち助産師さん(?)に変わって

来るように言われました。バッグ準備しといて良かった😢

(旦那さんに連絡しタクシー手配してもらいました)

 

  • 16:20  

家を出る前にトイレ行くとおりものシートに血がつく😵💦

これっておしるし!?だったのかな!!妊娠中初でした!

そしてタクシー到着。乗車中に破水しないかドキドキ꒰꒪꒫꒪⌯꒱

しかし土日でイベントもあったのか道も混んでいて

時間がかかっており、数十分だったはずなのに

ちょいちょい訪れる痛みに耐えながらだったので

かなり長い数十分に感じられました( ;∀;)ハヤクツイテ

産院到着!🏥 495は4cm⚡️

  • 17:00 

なんとか破水もすることなく産院へ到着!🚕

受付後、尿検査を済ませたら助産師さんにすぐ呼ばれ

2Fの分娩室へ行きました!!(初エレベーター!!笑)

とりあえずモニターをつける。ほんと腰痛すぎ。。

(後々知ったけど、来院時陣痛間隔4分だったみたいです⚡️)

 

  • 17:40

院長先生診察。495は4cmとのこと!!

(健診5日前が1.5cmだったからびっくりでした💦笑)

このあたりから記憶は曖昧ですが旦那さんに入院になったと連絡🙌

 

無痛の処置のため、すぐ麻酔のチューブ入れることに❗️

背中をダンゴムシみたく丸めます。周りのスタッフさんが

動かないように抑えてくれてるし何よりかけてくれる言葉が

優しくてあたたかい・・( ;  ; )

処置はチクッとするぐらいであんまり痛くなかったかな😊

そんな痛みよりも腰がやばかったからかもですが笑

 

先生からも説明があったのですが、麻酔は入れたらすぐに

効果あるわけじゃない。徐々に、効いてくるものだと✋

 

あと私は麻酔入れると食事出来ないってのが分かってなくて

もっとちゃんと食べとけば良かったと心から思いました💦

(ちなみに家で痛みに耐えつつカロリーメイトだけ食べてた)

 

そして、先生に浣腸しましょうと言われてお薬を入れたのですが

初めてのことだったのでびっくり。下痢みたいな感じなんですね(笑)

早く出したくて仕方ありませんでした😂😂(すみませんw)

助産師さんもおしりの穴抑えてくれててほんとありがとうございます(土下座

出したかったけど2分位耐えてトイレへ😢

トイレに行こうと起き上がったら麻酔が効いていたから

下半身が上手く動かせなくて床に転けちゃいました💦💦

トイレは出たんですがなんかまだいるような違和感☁️

(これは陣痛のせいだったのかな?)

 

しかしまだまだ腰が痛い(T . T)

モニターをつける。麻酔がまだ効かないので痛い・・・

(この時、体は横向きでした💡)

麻酔は上から下に流れていくということだったので

ベッドの状態を起こして上を向いた体勢に変えてみると

徐々に体が楽になってきました☺️☺️💓

この時点滴もしています。(食事できないからね)

 

  • 19:45

助産師さんの内診。495は4~5cmでした!

さっきまで陣痛のピークが来るとあった痛みが消えてゆく✨

(単純ですが麻酔ってすごい!!!!)

ちなみに麻酔が効いたかどうかはお腹をちょっとつねったり

保冷剤を当てたりして確認しました( ・∇・)

私は鈍いのか良く分からなくて困らせてすみませんww

 

  • 20:00 

院長先生診察。495は6cm

記憶が曖昧ですが、赤ちゃんの邪魔しているみたいだから(?)

破水させよう。ってことになり破水!!

良く聞くおもらししてしまったような感覚って聞くけど

そんなことなかったような?(>_<)良く分からずw

 

  • 20:15

破水したことにより、さっきまで大丈夫だった痛みが

少しまた出てきます。→ 麻酔追加することに💡

でも産むための呼吸にはお腹のはりはわかるぐらいの痛みは

必要とのことで、全く痛みがないっていうのもいけないらしい✋

だから麻酔も入れすぎはダメで、そこは注意してねって言われました。

(入れるのはいくらでも入れれるけど、痛いとかの感覚は

本人にしか分からないのでそういう風に言われました)

しばらく一人になる。

 

 

思いのほか長くなってしまったのでその2へ続きます!!🙇‍♀️

↓続きはこちら( ^ω^ )



最新情報をチェックしよう!