【井槌病院】無痛分娩 出産レポート👶✨②

*井槌病院 無痛分娩 出産レポ*

前回の無痛分娩レポの続きです!!( ^ω^ )

長くなって読みにくくなってしまうかと思い分けてみました💦

 

前回のは記事は↓のリンクからご覧ください☺️✨

無痛分娩 出産レポ①

 

495全開に!いよいよ出産!!

  • 21:50

時刻は22時前、なにやら外が騒がしい・・・。

なんだろな〜?ぐらいで私は一人呑気に分娩室で

待機していたのですが、突然先生や助産師さんが沢山やって来られて

酸素マスクを付けられました!!!(人生初😵⚡️)

一体何事!?と思っていると、どうやら大きな陣痛が

一気に4回も来たようでゆっくり深呼吸するよう言われます🙌

 

院長先生から、

「普通は陣痛がなかなか来なくて促進剤をするとこだけど、

強い陣痛が一気に来たから逆に抑制剤をしたよ。」

と(°_°)!!

 

ほぉ〜ん。と思いつつ深呼吸!!

先生が診察してみると495は全開!!これまたびっくり(笑)

旦那さんにも連絡して病院来るよう伝えます(゚o゚;;

(家でめっちゃソワソワしてたらしいww←そりゃそうですよね笑)

 

旦那さん到着!いよいよ出産へ✨

  • 22:30 

旦那さんが産院に到着し、抗原検査してクリア!(ホッ

私が入院するお部屋でしばし待機していたそうです(°▽°)

(可愛いお部屋だったなぁ〜😆懐)

 

そして私は、陣痛来るたび助産師さんが声をかけてくれて

呼吸をしていきます!!

ここでもなのですが、助産師さんほんと優しい

呼吸上手だとめっちゃほめられて嬉しい😭(まだ泣いてません笑)

 

吸ってー吐いてー吸ってー吐いて

吸って止めて、うーーん!(いきむ!)

 

腕に力入れて(掴むところがあります)股の方をのぞき込む感じ

(おっきい💩出すイメージと!!!わかりやす!笑)

 

  • 23:00 

嫌だなぁ〜とは思っていたけど裂けてしまうということで、

会陰切開、、、全く痛くない👍🌟

(でも切開しないと裂けてしまった時が変な風になって
良くないらしい。想像したら怖いですね。)

とりあえず麻酔ってすごい!!!無痛最高と思いました✋

 

赤ちゃん頭見えてるよ~👨‍⚕️と言われて不思議な感覚。

そのぐらいで待機していた旦那さんが呼ばれてやってきます。

それまでなかったのに姿を見て安心したのか泣けてきてしまいました。

 

旦那さんの安心感よ( ;∀;)自覚はなかったけどやっぱり

はじめてのことで不安だったんだろうな私。。

そこからまた陣痛に合わせて呼吸をして行きます!!

旦那さんも腕持ったり、一緒に呼吸したり

背中をさすってくれたりしました( ⸍ɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷⸌ )✨

 

  • 23:XX  

息子爆誕👶✨ 3000g台でした!!(私のが大きいw)

本当に人間入ってたよ!!!びっくりすぎる!!!

そして髪の毛フサフサ😆笑   そういえば私も

生まれた時フサフサだったらしいから遺伝かな?w

 

あと初産にしては早いですよ〜って言われた!

そしていつの間にか胎盤も出たらしい。

(見せてもらったけどなかなかグロいですね笑
苦手な人は注意してください。)

 

その後、院長先生に丁寧に会陰縫われる(上手いと有名💡)

これも全く痛くない。その間助産師さんが両サイドから

頑張りましたね☺️ってめっちゃ優しく話しかけてくれる。

 

 

あ、そういえば出産を終えると分娩室の天井に

”Congratulation” の文字が浮かび上がってきました☺️💫

その場で撮り忘れたのでこれはこんな感じだったよ

っていうのを表現したくて加工しました!笑

でもなんだか嬉しくなっちゃいますよね(*^_^*)💓

 

そして、、

縫われている間席を外していた旦那さん戻ってきます。

(分娩後2hまではいれました!)

赤ちゃんもやってくる👶✨

隣に来て抱かせてもらったけどちっちゃい〜!!!

なんか分かんないけどこっちずっと向いてくれて

お口パクパクしている・・天使でしかない🤦‍♀️💕

旦那さんと可愛い可愛い言いながら過ごして

写真や動画とったりしました( ^ω^ )

あっという間に2h経って旦那さんとはバイバイ🙌

ハイになったのか自転車で帰ったらしい🚲笑

私はお小水とか取ってもらったあと

(まさかの1ℓ取れたよwwびっくり)

車椅子でお部屋へ行き爆睡しました(( _ _ ))..zzzZZ

初めての出産を終えて・・🌱

とにかく言えるのは、無痛分娩最高😍💕

次もし授かることができたらまた無痛にすると思う🙌

参考になるかは分からないけど、同じ無痛分娩を

予定されてる方の1つの参考になればいいな(^o^)

分娩時間:8時間56分(母子手帳に書いてたやつです)

何十時間とかかった方の体験談を見たり聞いたりして

自分はどうなるのかと不安だったけど早めに出てきてくれたみたい。

もっと早い方もいるだろうしほんと個人差あると思う。

 

出産・無痛分娩を終えて私が思ったことを書いてみました✏️

(持って行ったけど使わなかったものとか!)

①家でしっかり食事はして行く🍚

→これが陣痛なの?って良く分からなかったってのもあるけど、痛みに耐えるのに必死で考えつかなかった・・。もしもっと時間かかってたら体力をかなり使っただろうし、麻酔をするから飲食できない。流石にカロリーメイトだけでは足りませんでした(笑)

 

②飲み物(ストローキャップ)や軽食

→着いてすぐ麻酔入れることになったので飲めなかった💦もちろん普通分娩の方などは持っていくべきだと思います!!でもこの飲み物たちは入院中に全部飲みきったので良かったのですが♪ストローキャップおすすめ✨

 

③ハンディファン🎐

→夏の出産だし絶対暑いよね!!!とか思って持っていったけど、点滴しながらだったからか全然暑くなかったし、私の場合はむしろ寒かったです😂ってか鞄から出すってことすら思いつかなかったけど!!

 

④おしりセレブ

→麻酔中は分からないけど会陰切開してるから持って行って本当に良かった!普通のトイレットペーパーは使いたくなかった・・🧻

 

⑤呼吸に集中できる

→麻酔が効けば痛み気にしなくていいので呼吸に集中することができる!やっぱり出産は呼吸が大事みたいだよね!(そういえば当日朝サンシャイン池崎動画見てたなw)

 

⑥眉ティント

→生まれてすぐの写真撮影のためにw (前日予感がしたのかな?仕込んでいたw)

 

⑦ピュアレーン

→とりあえず吸われて擦れて痛いし必須。乳頭保護器も入院中借りて使ってました!!そのまま退院後もしばらく使って授乳してました!!

 

⑧何にせよ赤ちゃんは可愛い☺️笑

→これにつきますよね・・・💕 最初の数ヶ月は夜泣きもあったり3時間ごとの授乳で眠すぎたけど、ほんと笑顔可愛すぎるし天使すぎて日々癒されています٩( ‘ω’ )و もうあっという間に来月1歳を迎えるかと思うと感慨深いです😭(産まれてから今まで以上に涙もろくなりました笑)

 

※私が思ったことなので、状況によって

全然変わることもあるかと思います( ⸍ɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷⸌ )

(順番は思いついた順なので特に意味なしです!)

 

皆さまにとって出産が素敵なものになりますように🌟

一緒に頑張りましょう!!!(o^^o)

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️🌻



最新情報をチェックしよう!